まなざし

銀座教会二代教会長・湯川信直師の教え

湯川信直師は貴重な教えを、たくさん私たちに残してくださいました。日ごろのお話に、イラストを添えてご紹介します。きっとあなたの心の片隅に残ることでしょう。

まなざし

何もかも一切が

何もかも一切が神様のおかげ。風邪をひくのもおかげ、治るのもおかげです。

「思うまま」にならないのが

「思うまま」にならないのが人間の世の中。かみさまとひとつになれば「思うまま」になります。

「教え」はお手本に過ぎません

「教え」はお手本に過ぎません。お手本を知っているだけでは信心になりません。

病気が治ったとか

病気が治ったとか懐具合がよくなったとかそんなことが真のおかげではありません。

信心するということは

信心するということは、神様といっしょに生活することなのです。

信心すればするほど

信心すればするほど、迷いに迷ってウロウロすることが多いのです。